退職されたとき

祝ご退職

これから始まる“第2の人生”のために郵政福祉からの大切なお知らせです
永年にわたり郵政福祉の各種保険(退職給付保険、災害保険、社員援護保険)をご愛顧いただき、ありがとうございます。
退職は新しい人生のスタートライン。これから楽しく充実した“第2の人生”を送るために、必要となるのが保険の備えです。
現在ご加入の各種保険の手続きについてご案内いたします。

① 退職給付保険「ゆうイング」
(ご退職時に保険料及び保険料払込期間により算出した、退職給付金を受け取れる保険)

まずは、退職給付金のご請求を

ご退職がお決まりになりましたら、退職給付金のご請求手続きを行ってください。
郵政福祉地方本部へご連絡くだされば、「退職給付金請求書」等の必要書類をお送りいたします。

お受け取りは、「分割」と「一括」の2通り。
「一括」よりもお得な「分割」がオススメです!

「分割」は退職給付金の一部を5年間に分割して受給するプラン。「一括」は全額一括で受給するプラン「分割」は退職給付金の一部を5年間に分割して受給するプラン。「一括」は全額一括で受給するプラン

退職給付金の受取方法を「分割」にすると、毎年度決定される乗率に基づく運用益が加算されるほか、なんと!満期祝金1万円も支給されて、「一括」よりもオススメです。
ぜひ分割でお受け取りください。

※令和2年度の乗率は0.15%

退職給付保険にご加入の方は、ご退職後もラフォーレ倶楽部、ホテル タングラムがご利用いただけます。

② 災害保険「ゆうホーム」
(火災・風水雪害・震災・不慮の人為的災害等に備える保険)

ご退職後も安心の手頃な保険料で大きな補償を!

風水雪害や震災まで幅広く補償する災害保険。ご退職後もひきつづき一生涯ご加入いただけます。まだご加入でない方は、ご退職前に加入する最後のチャンスとなりますので、郵政福祉までご連絡ください。

※ご退職後は新規で加入することができません。新規で加入する場合は、ご退職の時までにお手続きしてください。

自然災害自然災害

ゆうホーム」なら200口の加入で、保険はひと月あたり2000円ゆうホーム」なら200口の加入で、保険はひと月あたり2000円

③ 社員援護保険「ゆうライフ」
(死亡・障害・不慮の事故による入院に備える保険)

もっとアクティブな“第2の人生”のために
「小さな備え」で大きな安心を!

男性「ハイキングもいいね!」社交ダンスもやってみたい!

ケガや事故のリスクにしっかりと備える社員援護保険。ご退職後もひきつづき、65歳までご加入いただけます。

※満65歳に達した以降、最初の保険期間満了日まで

※1 「入院保険金」は不慮の事故により1日以上入院したときに1日目から180日を限度にお支払いします。
※2 「事故等死亡保険金」は不慮の事故を直接の原因として事故の日から180日以内に死亡したとき、または特定感染症を直接の原因として死亡したときにお支払いします。 ※3 「障害保険金」は労働者災害補償保険法に規定する第1級から第5級のいずれかの身体障害状態になられたことを当法人が認定したときにお支払いします。

必要書類について

各種保険はご契約いただいている内容によって、ご提出いただく書類が異なります。
最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

ご契約保険 ご提出いただく書類 お問い合わせ先
退職給付保険

退職給付金請求書 PDF

最寄りの地方本部にご提出ください。

お問い合わせ

災害保険
<退職給付保険にご契約の場合>
上記「退職給付金請求書」にて手続きしていただくため、ご提出いただく書類はございません。
<退職給付保険にご契約いただいていない場合>
新規契約・契約変更申込書
社員援護保険
<退職給付保険にご契約の場合>
上記「退職給付金請求書」にて手続きしていただくため、ご提出いただく書類はございません。
<退職給付保険にご契約いただいていない場合>
新規契約・契約変更申込書

お手続きの流れ

  • 1
    ご連絡
    最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。
    必要書類等を送付させていただきます。
  • 2
    書類のご提出
    必要書類に必要事項をご記載の上、ご返送ください。
  • 3
    お手続き完了
    必要書類到着後、手続きをいたします。
    手続き完了後、文書にて通知いたします。

よくお寄せいただくご質問

保険に関するご相談
お申込みはこちら

最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

郵政福祉コールセンター

0120-216-131

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

地方本部への
お問い合わせ

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ