1. 郵政福祉トップ>
  2. ご契約者さま>
  3. お手続き一覧>
  4. 満60歳以上となられる退職給付保険のご加入者さまへ

満60歳以上となられる退職給付保険のご加入者さまへ

永年にわたり郵政福祉の各種保険をご愛顧いただき、ありがとうございます。
満60歳以上となられる退職給付保険のご加入者さまへ、4月1日以降の雇用形態等(正規社員、再雇用社員、退職)に応じた保険契約に関する書類の提出をお願いしております。
ここでは各種保険のお手続きについてご案内いたしますのでご確認ください。

退職給付金チャート

下記①へ   下記②へ 下記③へ

① 引き続き正規社員として勤務される皆さま

退職給付保険の保険料変更を希望される方は変更手続きを!

変更手続き

② 再雇用社員として勤務される皆さま

「退職給付金請求書」をご提出ください!

再雇用社員となられる方には、退職給付金をお支払いいたしますので、「退職給付金請求書」を可能な限り3月末までにご提出(必着)ください。

※4月以降のご提出の場合、4月分の退職給付保険料が給与控除されますので、お早めにお手続きください。なお、4月分保険料は退職給付金支払時に併せて返金いたします。

詳しくは、退職給付金の請求をご覧ください。

③ ご退職される皆さま

「退職給付金請求書」をご提出ください!

退職される方には、退職給付金をお支払いいたしますので、「退職給付金請求書」を可能な限り3月末までにご提出ください。

詳しくは、退職給付金の請求をご覧ください。

災害保険・社員援護保険はご退職後もご継続いただけます

※災害保険または社員援護保険のみに加入されている方は、必要書類をお送りしますので、最寄りの地方本部までご連絡ください。

保険に関するご相談
お申込みはこちら

最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

郵政福祉コールセンター

0120-216-131

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

地方本部への
お問い合わせ

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ