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お亡くなりになったとき

心よりお悔やみ申し上げます。
ご契約者さま、または、配偶者さま、お子さまがお亡くなりになった場合、お手続きをお願いいたします。
ご契約いただいている内容によって、ご提出いただく書類が異なりますので、最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

ご契約者さまがお亡くなりの場合

ご契約保険 ご提出いただく書類 お問い合わせ先
退職給付保険

退職給付金請求書

<分割給付金を受給の場合>
分割給付金 死亡届兼遺族一時払請求書(シルバーライフプラン)

最寄りの地方本部

災害保険
<継続される場合>
  • 配偶者のみ継続可能
災害保険配偶者継続申込書
<継続されない場合>
災害保険契約者死亡届
社員援護保険

社員援護保険金請求書

<継続される場合>
  • 特別援護に契約の配偶者
社員援護保険新規契約・契約変更申込書
<継続されない場合>
保険金の支払に伴い契約終了となるため書類の提出は不要
  • 団体定期保険「あゆみ」については、コールセンターまでご連絡ください。

配偶者さま、お子さまがお亡くなりの場合

ご契約保険 ご提出いただく書類 お問い合わせ先
退職給付保険

家族弔慰金請求書

  • 配偶者及び18歳未満の子が亡くなった場合

コールセンター

社員援護保険
<配偶者死亡の場合>
社員援護保険金請求書
<特別援護保険にご契約>
社員援護保険新規契約・契約変更申込書
<子供死亡の場合>
  • 満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの子
社員援護保険金請求書

お手続きの流れ

  • 1
    ご連絡
    最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。
    必要書類等を送付させていただきます。
  • 2
    書類のご提出
    必要書類に必要事項をご記載の上、ご返送ください。
  • 3
    お手続き完了
    必要書類到着後、手続きをいたします。
    手続き完了後、文書にて通知いたします。

事実証明書類

書類のご提出時に事実証明書類の添付が必要となります。
なお、ご契約いただいている保険商品により異なってまいりますので、ご連絡の際にご確認ください。

よくお寄せいただくご質問

保険に関するご相談
お申込みはこちら

最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

郵政福祉コールセンター

0120-216-131

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

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