退職されたとき

祝ご退職

これから始まる“第2の人生”のために郵政福祉からの大切なお知らせです
退職は新しい人生のスタートライン。これから楽しく充実した“第2の人生”を送るために、必要となるのが保険の備えです。
永年にわたり郵政福祉の各種保険(退職給付保険、災害保険、社員援護保険)をご愛顧いただいた皆さまにお礼を申し上げますとともに、現在ご加入の各種保険の手続きについてご案内いたします。

① 退職給付保険
(ご退職時に保険料及び保険料払込期間により算出した、退職給付金を受け取れる保険)

お受け取りは、「一括」と「分割」の2通り
今後のライフプランに合わせてお選びください

男性「一括にしようかな・・・?」女性「分割もいいわね!」

1.まずは、退職給付金のご請求を

ご退職がお決まりになりましたら、退職給付金のご請求手続きを行ってください。
郵政福祉地方本部へご連絡くだされば、「退職給付金請求書」等の必要書類をお送りいたします。

2.受取方法をお選びください

一時払

全額を一括で受給するプランです。

分割支払

退職給付金の一部を5年間に分割して受給するプランです。
2019年度の分割給付乗率は、0.25%に決定。
満期祝金1万円を最終回の分割給付金に加えてお支払いします。

※2件お申込みでも1万円になり2件目終了時にお支払いします。

退職給付金のお受け取りは、「分割」がオススメです

退職給付金の受取方法を「分割」にすると、毎年度決定される乗率※1に基づく利息が加算されるほか、 なんと!満期祝金1万円※2も加算されて「一括」よりもオススメです。
ぜひ分割でお受け取りください。

※1 2019年度の乗率は0.25%
※2 2件お申込みの場合は2件目終了時に1万円を加算してお支払いします。

男性1「退職後もまだ仕事をしているから据え置いて5年後から受け取ろうかなぁ...」女性「当面は退職金があるから大丈夫据え置いて3年後から受け取るわ」 男性1「年金受給までのつなぎとしてすぐに分割で受け取ります」男性1「退職後もまだ仕事をしているから据え置いて5年後から受け取ろうかなぁ...」女性「当面は退職金があるから大丈夫据え置いて3年後から受け取るわ」 男性1「年金受給までのつなぎとしてすぐに分割で受け取ります」

② 災害保険
(火災・風水雪害・震災・不慮の人為的災害等に備える保険)

“第2の人生”を安心して楽しむために「小さな備え」のさらなるご継続を!

小さな備えで幅広く補償が得られる、郵政福祉の災害保険。ご退職時に災害保険にご加入いただいている場合、ご退職後もひきつづき加入することができます。保険料の払込方法等について手続きが必要となりますので、ご退職がお決まりになりましたら、郵政福祉地方本部へご連絡ください。必要書類をお送りいたします。

郵政福祉の災害保険なら、ひと月あたり2,000円※1の備えで幅広く補償!さらに震災等※2最高500万円も!!郵政福祉の災害保険なら、ひと月あたり2,000円※1の備えで幅広く補償!さらに震災等※2最高500万円も!!火災 風水雪害 不慮の人為的災害火災 風水雪害 不慮の人為的災害

※1 ご退職後の保険料は自動払込または郵便振替にて、年払もしくは半年払で払込いただきます。
※2 損害額が10万円以上の場合保険金請求の対象になります。

③ 社員援護保険
(死亡・障害・不慮の事故による入院に備える保険)

もっとアクティブな“第2の人生”のために
「小さな備え」で大きな安心を!

男性「ハイキングもいいね!」社交ダンスもやってみたい!

ケガや事故のリスクにしっかりと備える郵政福祉の社員援護保険。ご退職時に社員援護保険にご加入いただいている場合、ご退職後もひきつづき加入することができます(満65歳に達した以降最初の保険期間満了日まで)。
保険料の払込方法等について手続きが必要となりますので、ご退職がお決まりになりましたら、郵政福祉地方本部にご連絡ください。必要書類をお送りいたします。

郵政福祉の社員援護保険なら、ひと月あたり1,800円※1の備えで事故入院・死亡・障害を補償!郵政福祉の社員援護保険なら、ひと月あたり1,800円※1の備えで事故入院・死亡・障害を補償!ケガ入院  死亡補償  不慮の事故による死亡

※1 ご退職後の保険料は自動払込または郵便振替にて、年払もしくは半年払で払込いただきます。
※2 「入院保険金」は不慮の事故により1日以上入院したときに1日目から180日を限度にお支払いします。
※3 「事故等死亡保険金」の保険金額には「死亡保険金」の保険金額を加算した金額を掲載しております。

必要書類について

各種保険はご契約いただいている内容によって、ご提出いただく書類が異なります。
最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

ご契約保険 ご提出いただく書類 お問い合わせ先
退職給付保険

退職給付金請求書 PDF

お問い合わせ

災害保険
<退職給付保険にご契約の場合>
上記「退職給付金請求書」にて手続きしていただくため、ご提出いただく書類はございません。
<退職給付保険にご契約いただいていない場合>
新規契約・契約変更申込書
社員援護保険
<退職給付保険にご契約の場合>
上記「退職給付金請求書」にて手続きしていただくため、ご提出いただく書類はございません。
<退職給付保険にご契約いただいていない場合>
新規契約・契約変更申込書

お手続きの流れ

  • 1
    ご連絡
    最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。
    必要書類等を送付させていただきます。
  • 2
    書類のご提出
    必要書類に必要事項をご記載の上、ご返送ください。
  • 3
    お手続き完了
    必要書類到着後、手続きをいたします。
    手続き完了後、文書にて通知いたします。

よくお寄せいただくご質問

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ