災害保険「ゆうホーム」

保険金の請求

災害保険(ゆうホーム)をご契約している方で、火災、風水雪害、震災、不慮の人為的災害などでお住まいや家財等が被害にあわれた場合、保険金をご請求いただけます。
被害状況をお伺いした上で、手続きに必要な書類を一式郵送いたしますので、罹災の日からすみやかに、コールセンターまでご連絡ください。
なお、書類到着後、記入内容の確認と審査を行った上で保険金額を決定します。

対象となる災害

火災の対象となる災害
火災、落雷、破裂または爆発によって保険対象が損害を受けた場合
風水雪害の対象になる災害
暴雨風、突風、台風、洪水または降雪等により保険対象が損害を受けた場合
震災等の対象となる災害
地震または噴火またはこれらが原因で生じた津波により保険対象が損害を受けた場合
不慮の人為的災害
車両等の衝突、物体の落下または水漏れ等により保険対象が損害を受けた場合
災害による死亡
保険契約者または保険対象である住宅または保険対象である家財を収容する住宅に居住する親族が、災害により180日以内に死亡した場合
火元失火による災害
保険対象である住宅または保険対象である家財を収容している住宅内から発生した火災により、第三者に損害を与えた場合
漏水による災害
保険対象である住宅または保険対象である家財を収容している住宅内から発生した事故により、第三者に水漏れ損害を与えた場合

※詳しくは、保険金および支払事由をご覧ください。

お申込み・お手続き

お手続きの詳細は、家が被害を受けたときをご覧ください。

よくお寄せいただくご質問

保険に関するご相談
お申込みはこちら

最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

郵政福祉コールセンター

0120-216-131

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

地方本部への
お問い合わせ

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ