1. 郵政福祉トップ>
  2. 保険をご検討中のお客さま>
  3. 退職給付保険「ゆうイング」>
  4. 新入社員、並びに正社員へ登用された社員の皆さまへ

新入社員、並びに正社員へ登用された社員の皆さまへ

日本郵政グループ各社へのご入社おめでとうございます!

ゆうイングは日本郵政グループの17万人以上の社員さまにご加入いただいています。
本年度採用されました新入社員、並びに正社員登用の皆さまの
ご加入をお待ちしております。

① 退職給付保険「ゆうイング」
〜未来のあなたを支えるのは、今からはじめる3%!

保険料は基本給の3%!

退職給付保険「ゆうイング」とは、ご退職時にお支払いする「退職給付金」をゴールとして、給与控除で手軽にコツコツと将来に備える保険です。

「ゆうイング」はここがポイント!

1.保険料は毎月の給与から控除!

払込の手間なく、知らず知らずのうちに無理なく着実に備えることができます!!

2.退職時に受け取り方法が選べる!

退職給付金は、ご退職時に「一括」または「分割」でお受け取りいただけます。

3.ご加入中は暮らしにワクワクが広がる、さまざまな特典あり!

  • 各種ギフトカタログ(加入・結婚・出産・長期加入)の贈呈
  • 提携施設・サービス等を優待料金でご利用いただけます!
  • ゆうイングプレミアムサービス

ゆうイング 退職給付金イメージゆうイング 退職給付金イメージ

※1 加入者が死亡した場合、死亡給付金(退職給付金相当額+死亡時の保険料対象俸給1か月分相当額(万単位·端数切上))をお支払いします。

※2 分割申込金は退職給付金の範囲内で、100万円以上かつ10万円の整数倍の金額となります。

詳しくはこちら

退職給付保険「ゆうイング」のよくあるご質問について、わかりやすく解説します!
既に加入している方もこの機会に再度ご確認ください。

新入社員
今から退職後のことなんて想像がつきません。
老後の生活資金は公的年金でまかなえると思っていますが···
これからの超長寿社会には、公的年金以外に老後資金として約2,000万円が必要※3と言われています。不足額は収入·支出の状況やライフスタイル等によって大きく異なりますが、自助努力による補てんが必要とされていますので、退職後の生活に備えることができる退職給付保険「ゆうイング」のご加入をご検討ください。
ベテラン社員
新入社員
加入は今でなくてもいいのではないでしょうか。
退職時には、払込保険料総額と加入期間に応じた+α(運用益等)をお受け取りいただけます。保険料は毎月の給与(基本給)の3%ですので、無理なく備えることができます。ぜひ、早いうちからのご加入をおすすめします。
ベテラン社員

※3 出典: 令和元年6月3日 金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」

② 社員援護保険「ゆうライフ」
〜「まさか…」の不安に、“今”手厚く備える!

退職給付保険「ゆうイング」とあわせてのご加入をおすすめします!

死亡・障害・不慮の事故による入院などのリスクに備える保険です。

保険料は、本人型ひと月あたり60円から

保険料ご加入1口につき10円/月

1.本人型および夫婦型を合わせて30口まで加入できます。

2.保険料は、年齢にかかわらず一律です。

3.保険料のお支払いは、月払・半年払・年払から選択できます。

若いうちから保険は必要なの?

2019年の歩行者の交通事故死傷者数を見ると、20代の事故が人口比で最も多くなっています。 病気のリスクが低く、保険は不要と思われがちな若い世代でも事故のリスクや、趣味、スポーツ中のけがのリスクに備える必要があります。

交通事故死傷者数交通事故死傷者数

入院費用はどれくらいかかるの?

入院1日あたりの平均費用は約23,300円。入院が長引けばそれだけ費用もかかります。 貯金だけで備えるのではなく、保険を使った対策がおすすめです。

入院費入院費

※1日あたりの平均入院費用(骨折入院以外も含む)に平均在院日数(骨折)を乗じて算出した金額
出典:生命保険文化センター 令和元年度「生活保障に関する調査」 厚生労働省 令和2年「患者調査」より作成

ゆうライフなら!

ゆうライフの補償内容例ゆうライフの補償内容例

(注)「入院保険金」は不慮の事故により1日以上入院したときに1日目から180日を限度にお支払いします。

詳しくはこちら

③ 災害保険「ゆうホーム」
〜いざという時生活の再建に向けて

郵政社宅やアパート、賃貸マンションにお住まいの方へ!

火災・落雷・風水雪害・震災・不慮の人為的災害など、予期せぬ災害が起きた時に備えるための保険です。

保険料は、ひと月あたり10円から

保険料ご加入1口につき10円/月

1.1物件につき、住宅150口と家財50口の合計200口まで加入できます。

2.社宅や賃貸住宅にお住まいの場合は家財のみ加入できます。

3.保険料のお支払いは、月払・半年払・年払から選択できます。

社宅や賃貸住宅等にお住まいの方も安心

ゆうホームの補償内容例ゆうホームの補償内容例

(注)保険金額は、全焼・全壊・流失の場合の金額を掲載しています。(漏水を除く)

(注)「風水雪害」・「震災等」・「不慮の人為的災害」の被害については損害額が10万円以上の場合、「漏水」の被害については契約者が第三者に5万円以上の賠償を支払った場合がそれぞれ保険金請求の対象となります。

(注)「不慮の人為的災害」の被害について、既に受けた賠償金等がある場合、保険金をお支払いできないことがあります。

詳しくはこちら

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ