1. 郵政福祉トップ>
  2. お知らせ>
  3. 災害保険金請求書(風水害・震災)のダウンロードのご案内

お知らせ

災害保険金請求書(風水害・震災)のダウンロードのご案内

2021年4月1日より、災害保険にご契約の方は台風や豪雨などの風水害及び震災等による被害の場合に限り、災害保険金請求書をダウンロードして請求いただける取り扱いを開始いたしました。

ダウンロードページより、重要事項等のご確認及び被災内容等をご回答いただくことで、災害保険金請求書をダウンロードいただけます。また、ご確認・ご回答いただいた内容もお客様控えとして保管することができます。
ダウンロード後は印刷された災害保険金請求書等にご記入、ご捺印いただき、必要書類を添付のうえ、当法人にご提出くださいますようお願いいたします。

大型台風・大地震の際にはお問い合わせの集中により、電話がつながりにくい事象が発生することや、ご契約者さまのお電話の手間が軽減できますので、当該ページをご活用ください。

以下の場合は、ダウンロードいただけません
火災や落雷、大雪による被害の場合 ●車両の飛び込み等の不慮の人為的災害による被害の場合
被害にあわれた住所と保険証券(または契約更新のご案内)記載の対象物件住所が異なる場合 被害にあわれた日が3年以上前の場合
契約者がお亡くなりになっている場合

風水害・震災等保険金請求書の
ダウンロードはこちら

災害保険の保険金額および支払事由はこちらをご覧ください。

災害保険のよくあるご質問はこちらをご覧ください。

お知らせ一覧へ

保険に関するご相談
お申込みはこちら

最寄りの地方本部またはコールセンターまでご連絡ください。

郵政福祉コールセンター

0120-216-131

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

地方本部への
お問い合わせ

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ