マイページについて
マイページ新規登録(メールアドレス)
- 登録に必要なIDとパスワードが分からない。
- 総合情報誌RinRin P.23に掲載しています。ご不明の場合は郵政福祉へお問い合わせください。
- メールアドレスを登録後、次の工程までに20分は短いのではないか。
- セキュリティ上、時間制限をかけさせていただいております。時間を過ぎてしまった場合でも再度やり直しができますので、ご迷惑をおかけいたしますが、再度ご対応をお願いいたします。
- 2回目のログインはどうすればいいのか。
- (1)「マイページ会員登録完了のお知らせ」メール内に、2回目以降のURLを記載しています。
(2)メールが見つからない場合は、郵政福祉のHPにログインフォームとQRコードを掲載しておりますので、そちらからログインをお願いします。
※ログイン後、マイページをブックマーク(お気に入り)登録していただくと便利です。
- マイページ新規登録(メールアドレス)の「お住まいの地域」と「地方本部」は何のために必要なのか。
- 今後のお客さまサービスとマイページ品質向上のために活用させていただきます。
- マイページ新規登録(メールアドレス)をしているが、ガソリンカードの価格は確認できないのか。
- マイページのマイメニュー「LINE連携はこちら」によりお手続きをしていただくことで、ご確認いただけるようになります。
- マイページ新規登録(メールアドレス)をするためメールアドレスの登録をしたが、リターンメールが届かない。
- 迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございますので、再度ご登録ください。
- マイページ新規登録(LINE)後に、メールアドレスの登録をしたが、登録用フォームのメールが届かない。
- 迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございますので、再度ご登録ください。
- メールアドレスを変更したい。
- マイメニュー › アカウント管理 › 「メールアドレスの登録/変更」にて新しいメールアドレスを登録してください。
- ログインパスワードを変更したい。
- メールアドレスログイン画面の「初めてログインする方/パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワード発行手続きを行ってください。
マイページ新規登録(LINE)
- 以前、マイページ登録を行ったことがあるが退会した。再度マイページ新規登録(LINE)をしようとしたら、「別のアカウントと連携されています」と表示された。
- 登録データをお調べしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
- マイページ新規登録(LINE)の「お住まいの地域」と「地方本部」は何のために必要なのか。
- ガソリンカード価格や、提携施設・サービス一覧などの地域に見合ったサービスの提供および今後のお客さまサービスとマイページ品質向上のために活用させていただきます。
保険契約情報連携申請
- 契約情報の連携に1か月もかかるのは何故か。
- ご契約情報の更新は毎月2回行う予定としているため、申請日によっては早々に連携できる場合もありますが、日数をいただく場合もあることから、1か月と記載しています。
- 連携成功した場合でも、「連携が完了しました」等のお知らせが欲しい。
- 連携完了については、お知らせをしていない状況にあります。お手数をおかけしますが、ある程度時間をおいてご確認をお願いいたします。
- 連携失敗した場合でも、お知らせに1か月かかるのか。
- ご契約情報の更新は毎月2回行う予定としているため、申請日によっては早々に連携失敗のお知らせができる場合もありますが、日数をいただく場合もあることから、1か月と記載しています。
- 契約情報連携申請をしたが、登録情報を誤って入力したので改めて登録したい。
- お手数ですが、一度退会の上、再度正しい情報で申請してください。
解決しない場合は登録データを確認いたしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
- 連携申請時に(お客さま番号、生年月日、カナ氏名)を誤って入力してしまった(気がする)が、連携結果はいつわかりますか。
- 申請のタイミングにより、最大1か月ほどお時間を頂戴しております。お急ぎの場合は登録データを確認いたしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
- マイページで確認できる契約情報を教えてください。
- 各保険の加入状況をご確認いただけます。
【退職給付保険】
契約年月日、退職給付金額、保険料払込期間、契約者貸付残元金、祝品請求件数、分割給付金現在高
【災害保険】
契約番号、対象物件、契約口数、保険期間、払込方法、所有者、保険料、保険金の種類と保険金額
【社員援護保険】
契約番号、契約口数、保険期間、払込方法、配偶者氏名・生年月日、死亡保険金受取人、保険料、保険金の種類と保険金額
- 保険契約を変更(増口等)した。契約情報はいつ更新されるのか。
- ご契約情報の更新までに1か月ほどお時間を頂戴しております。ご変更手続きの処理状況につきましては、お手数ですが、書類を提出された地方本部へご照会ください。
- 契約情報連携申請中だが、連携結果はどのように連絡が来るのか。
- 【連携完了】マイページに「ご契約情報」ボタンが表示され、ご契約内容を参照できるようになります。
【連携失敗】メールアドレスまたはLINEもしくは両方に通知いたします。
- 契約情報連携申請をし、申請中の表示が出ていたが、一定期間経過後、再び「保険契約情報連携申請」ボタンが表示され、契約情報が見られない(連携失敗の通知も来なかった)。
- 原因として以下2パターンが考えられます。
(1)新規加入のタイミングにより、マイページ登録時点で当法人のシステムに契約情報が登録されていない可能性がございます。
(2)郵政福祉へ届け出されている情報とマイページ申請情報がマッチしなかった可能性がございます。
再度申請いただけますので、お手数ですが、もう一度お試しください。
解決しない場合は、マイページで申請した情報と現在のご契約状況をお調べいたしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
会員情報の変更
- 「登録情報の変更」や「メールアドレスの変更」をした場合に、変更完了の通知が来ない。
- 画面表示される「登録情報を変更しました」のみで通知は控えさせていただいています。即時反映されますので、ご確認ください。
- 「登録情報の変更」で新姓に変更したが、契約情報内は旧姓のままになっている。
- 登録情報の変更はマイページ上のみの変更で、契約情報は別途変更のお手続きが必要です。
お手数をおかけいたしますが、災害保険・社員援護保険のご契約者さまにつきましては、年1回郵送しております、契約更新のご案内に同封の変更届にてお手続きください。お手元にない場合は、郵政福祉各地方本部へご連絡をお願いします。
退職給付保険ご契約者さま・分割給付金受給者さまにつきましては、郵政福祉各地方本部へご連絡をお願いします。
- ガソリンカード会員価格の対象エリアを変更したい。
- マイメニュー › アカウント管理 › 「登録情報の変更はこちら」より、管轄の地方本部をご変更ください。
- マイページで契約情報を変更することはできますか。
- 現時点では、マイページは参照のみご利用いただけます。各保険の契約に関しましては、郵政福祉各地方本部へご連絡をお願いします。
今後、お客さまの利便性向上のため、サービスを改善してまいります。
その他
- お客さま番号を確認できる書類が手元にないので、お客さま番号がわからない。
- 災害保険または社員援護保険「契約更新のご案内」もしくは「退職給付金額のお知らせ」および「ゆうイングカード」がお手元にない場合は、郵政福祉各地方本部へお問い合わせください。
- 姓が変わったが、新姓と旧姓どちらで登録すれば良いのか。
- 郵政福祉に届け出をしている姓(「契約更新のご案内」に記載の姓)でご登録ください。
別途、氏名変更のお手続きが必要になりますので、郵政福祉各地方本部へご連絡をお願いします。退職給付保険ご契約者さまでご結婚により改姓された場合は、祝品を贈呈いたしますので、こちらより別途お手続きください。
- 姓が変わったので、新姓で登録して良いか。
- 郵政福祉に届け出をしている姓(「契約更新のご案内」に記載の姓)でご登録ください。
別途、氏名変更のお手続きが必要になりますので、郵政福祉各地方本部へご連絡をお願いします。退職給付保険ご契約者さまでご結婚により改姓された場合は、祝品を贈呈いたしますので、こちらより別途お手続きください。
- LINEでのマイページ新規登録とメールアドレスでのマイページ新規登録の違いは何か。
- 契約情報の確認、ゆうイングカード(退職給付ご契約者さまのみ)に関するサービスはどちらのご登録でもご利用いただけます。
なお、LINE登録の場合は「ガソリンカード価格」と「提携施設利用券」、「提携施設・サービス一覧」を確認できるサービスをご利用いただけるほか、郵政福祉からのお得な情報を定期的にLINE配信で受け取ることができます。
- LINEでのマイページ新規登録とメールアドレスでのマイページ新規登録の両方登録しても良いか。
- どちらか一方のみしかご登録いただけません。ただし、メールアドレスで登録した後のマイページ内でLINE連携、もしくは、LINEで登録した後のマイページ内でメールアドレスを登録することは可能です。
- SafariでのLINEログイン時にエラーが表示された。
- 原因・対応策として以下2パターンが考えられます。
(1)Safariのプライベートブラウズモードでリンクにアクセスしている。
→通常のブラウザモードでのアクセスを試す。
(2)広告ブロックやセキュリティ関連のアプリがインストールされており、それによってブロックされている。
→該当のアプリをお使いの場合、一度設定をOFFにした上で、再度アクセスする。
保険契約情報の連携失敗例
- 「保険契約情報連携申請」をしたが、失敗の通知が届いた。
- 郵政福祉へ届け出されている情報とマイページ申請情報がマッチしなかった可能性がございます。失敗後、もう一度申請いただけますので、お手数ですが、再度お試しください。 解決しない場合は、マイページで申請した情報と現在のご契約状況をお調べいたしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
- 契約情報連携申請をし、申請中の表示が出ていたが、一定期間経過後、再び「保険契約情報連携申請」ボタンが表示され、契約情報が見られない(連携失敗の通知も来なかった)。
- 原因として以下2パターンが考えられます。
(1)新規加入のタイミングにより、マイページ登録時点で当法人のシステムに契約情報が登録されていない可能性がございます。
(2)郵政福祉へ届け出されている情報とマイページ申請情報がマッチしなかった可能性がございます。
再度申請いただけますので、お手数ですが、もう一度お試しください。
解決しない場合は、マイページで申請した情報と現在のご契約状況をお調べいたしますので、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。
- 「保険契約情報連携申請」をしたが申請中の表示にならない。(申請ボタンが出続ける)
- LINEでのマイページ新規登録と、メールアドレスでのマイページ新規登録の両方を登録し、どちらからも保険契約情報連携申請をして、アカウントが2つ生成されている可能性があります。LINE、メールアドレスの両方からログインをお試しください。
両方からの登録が確認された場合、お手数ですが「契約情報連携申請」ボタンが出続けるアカウントの退会手続きを行い、「申請中」の表示があるアカウントにて連携結果が出るまでしばらくお待ちください。それでも解決しない場合は、郵政福祉コールセンターへお問い合わせください。