総合情報誌RinRin Vol.243[立秋] 2021年8月

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- ティ代表取締役。立教大学大学院 ・ 客員教授。 「おひとりさま (マーケッ
ト) 」 、 「草食系 (男子) 」 などを世に
の著書多数。現在、 NHK 総合 「所 さん ! 大変ですよ」 、 フジテレビ 「ホ
マーケティ ングライター。 インフィニ
ンマでっか!?TV」 などでコメ ンテー
ターとして活躍中。近著は、 『若者
たちのニューノーマル』 (日経BP) 。
広め、 トレン ド、 マーケティ ング関連
牛窪 恵 うしくぼ めぐみ
昭 和 リ バイ バ ル
純 喫茶が、Z 世代を中心に流行る理由
フェで気ぜわしくパソコンを開く人々の
姿をよく目にします。 一方 で、 ゆ っ たりとした 〝昭
和〟 な 香 り 漂 う「純 喫 茶」 が、 Z世 代の若 者に
ちょ っとしたブームなのをご存知でしょうか。
たとえば、 オシャレなカフェの代名詞でもあ
Z世 代
るスターバ ックス コーヒー ジャパンは2年前、
期間限定で 「スタアバ ックス珈琲」 という昭和
レトロな看 板 を全 国
いプリンアラモードを想 起 させる 「プリン ア
ラモー ド フラペチーノ」 やホ イップ ク リ ーム
をトッピングした 「ウインナー珈琲」 など、 〝い
かにも 昭 和〟 なメニ ュー を 展 開 して、 若 者 たち
20
店 舗に設 置。昔 懐 かし
の話 題 を 呼びまし た。ま た 昨 年 夏、 年 前 か
ら あった喫 茶 店 を リフォームし、 東京 ・ 中 野に
レトロ
ノーマル
誕 生 したのが 「 不 純 喫 茶 ド ー プ」 。 「不 純」 の
若 者たちの
意 味 は、 「日中 = 純 喫 茶」と 「夜 = 喫 茶 酒 場」
の、 つの顔 を 持つからだとか。店 頭のショー
第2回
ケ ースには、 色 鮮 や か な ク リ ー ムソー ダ や 宙
ルがズラ リ。店 内 も 昭 和 の純 喫 茶 風 で、 SN
S上でZ世代に人気となりました。
〝昭
和リバイバル〟 な純喫茶が、 若者に注
目 さ れ る 背 景 には、 や は りSNSの
影響があります。彼らにとってレトロなデザイ
ンや色合いは物珍しく、 当たり前のニ ュースポッ
トより 「SNS映 え」 しや すい。 「東 京 喫 茶 店
研究所」 二代目所長の難波里奈さんのツイ ッター
世代の若者に 大正や昭和、 アナログが Z ブーム? 知れば知るほど おもしろい イマドキ事情
(純 喫 茶コレクション) にも、 代と思しきフォ
ロワーが大勢いるのが分かります。
彼らの投稿をよく見ると、 「 純 喫 茶、 癒 され
る」 や 「あの雰 囲 気に弱い」 など、 見 た目 だけ
でなく 〝昭 和 リバイバル〟 な空 気 感 そのものに
共 鳴している様 子 が明 らか。就 活や職 場で効
率化や生産性向上が当たり前のように言われ
る彼 らにとって、 ゆったりとした時 間の流 れを
感 じさせる 純 喫 茶は、 日常 を 忘 れ ら れ る 貴 重
な癒し空間なのかもしれませんね。
※ Z 世代 1995年~2004年生まれの若者たちを指す。 先祖返り世代とも言われる。 SNS に慣れておりコミュ欲が高く 、 秘密 ・ 親密 ・ 厳密を嫌う 「ノー密」 志向が特徴。
に浮いたスパゲッティなど、 郷 愁 を誘 うサンプ
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イラスト: 内藤正比呂
最
近、 テレワーク 勤 務 が増 えたことで、 カ
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