総合情報誌RinRin Vol.243[立秋] 2021年8月

- ページ: 12
- 郵 政 福 祉 レター
(風水害 ・ 震災) 災害保険金請求書 のダウンロードのご案内
大型台風 ・ 大地震の際にはお問い合わせの集中により、 お電話がつながりにくい事象が発生することが予想 されます。ご加入者さまの手間を軽減し、 よりスムーズにお手続きいただけるよう、 2021年4月より、 当法人 のホームページ上にて、 災害保険金請求書 (風水害 ・ 震災) のダウンロードページを開設しました。 災害保険のご加入者さまが、 「台風や豪雨などの風水害」 または 「震災」 による被害を受けた際、 当該ページ より重要事項等の確認および被災内容等を入力していただくことで、 災害保険金請求書およびご確認 ・ ご回答 いただいた内容のお客さま控えをダウンロードすることができます。 ※ ダウンロード後は印刷した災害保険金請求書等にご記入 ・ ご捺印いただき、 必要書類 を添付のうえ、 当法人 に郵送提出いただくことで、 よりスムーズな保険金請求が可能となりました。
※ 「り災証明書」 「見積 ・ 請求書等 (税込10万円以上) 「 」被害の写真」 等。
台風や豪雨などの風水害、 地震による被害を受けたら ・ ・ ・
1
以下の手順でアクセス
2
重要事項の確認、 被災内容等を入力
郵政福祉ホームページの トップ画面より 「よくご利用されるお手続 き」 → 「風水害 · 震災等保 険金請求書のダウンロー ドはこちら」 を クリック
クリック
3
災害保険金請求書類一式を印刷、 必要書類がそろったら
4
郵政福祉までご郵送ください
【書類ご送付先】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-14-1
一般財団法人郵政福祉 共済事業部 宛
以下の場合は、 ダウンロードいただけません
火災や落雷、 大雪、 不慮の人為的災害による被害の場合
記載の対象物件住所が異なる場合 被害にあわれた住所と保険証券(または契約更新のご案内)
被害にあわれた日が3年以上前の場合 契約者がお亡くなりになっている場合
12
- ▲TOP